GWはいかがでした?

GW最後の日はしっかり雨になりましたね。コロナ自粛が完全解禁になったこの連休、皆さまはいかが過ごされたでしょうか?

連休中のペットホテルは何故か新患の猫さんが多かったです。初めての猫さんは性格が分からないので、少々扱いに緊張します。静かな部屋がよかろうかと、組立ケージに入れて一部屋ずつ割り当てたりします。幸い、今回お預かりの子たちはみな人なつこい穏やかな子だったので、とても助かりました。夜お世話をしている時に名前を呼ぶと、控えめに寄ってきて顔をこすり付けたりしてくれました。楽しかったです、また来てね。

さて急に気温が上がったこの数日、呼吸器疾患の子が続きました。もともと心臓の悪かった子はもとより、原因が分からず呼吸困難を起こし、しかも緊急性の状態の子もいました。幸い応急処置でどの子も急場はしのいだものの、2次病院で原因を調べるも確定に至らなかった子、最悪の原因だった子と色々でした。そういう時は気分的にめげるのですが、一日でも長く気分よく飼主さんと過ごせるよう祈りつつ、治療のお手伝いをするしかありません。