79回目の終戦記念日を迎えて

明日は79回目の終戦記念日を迎えます。この時期になると多くの戦争体験者の方やそのご遺族が経験談を語って下さり私たちに戦争と平和について再考する機会を与えてくれます。

また、私たちの頃は「きけわだつみの声」などを読みましたが、最近では汐見夏衛さんの小説「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」で特攻隊員が出てくるそうで、若い人たちにより関心を持ってもらえたそうです。

今朝テレビを見ていたらオリンピックの卓球メダリストの早田ひなさんがインタビューで、帰国後何をしたいか尋ねられた時「アンパンマンミュージアムに行ってみたい…(かわいい♡)」「あとは、鹿児島の特攻資料館に行って、生きていることそして自分が卓球がこうやって当たり前にできてることというのが『当たり前じゃない』というのを感じたいなと思って。行ってみたいなと思っています。」と語られたそうですね。本当に頂点を極めた人というのは人間性も最高に優れているのですね。齢二十歳そこそこお嬢さんが謙虚で今いる状況に感謝を忘れないなんて、驚くと共に日本人の若い人を誇りに思いました。そしてそんな著名な人が戦争や特攻隊のことを挙げてくれたら、ますます若い人の関心を得る事ができるでしょう。

日本は戦争のことそして何よりその犠牲になった特攻隊員の方や戦没者の事を、忘れてはならないし風化させてはならないですよね。

 

一方、人だけでなく小さな小さな命たちがやはり戦争の犠牲になったことが忘れられません。井上こみちさんの「犬の消えた日」を読むと辛くて辛くて泣けて仕方ありません。

一番罪深いことは若い人の命・小さな動物の命を踏みにじること! 

                   

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇